スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざつだん

どうも、ウロマムです。

雑談です。
小説の方は、まあ更新ペースを見て頂ければ分かると思うのですが、難航しております。
書き始めは色々と妄想が広がっていたのに、いざそれらを組み合わせるとなると全く進まないです。
気長に見守って頂けると嬉しいです。
ツイとかでもたまに愚痴ってるんですけど、ホントに言葉が出てこないです。
考えた末に絶妙な言い回しが出てくるならいいんですけど、最近は結局あんまりハマらずに書いていることが多いので、中々進まないです。

何故にこんなことを書いているのかと言いますと、最近、妙に感動するネット小説を読みまして。
あ、AKB小説ではないです。
まとめサイトで見た、いわゆるSSです。
2つの作品を掛け合わせた二次創作というか、パロディものなんですけど、ホントに面白かったです。
私は今まで、小説と言えば、地の文があってかっこで囲われたセリフがあってという形式しか、まあ極端に言うと認めてなかったんです。
地の文を省いて、誰のセリフかも簡単に表現できるってのは、まあこれも極端に言うと、甘えだと。
セリフ間を描写できないから、浅いものにしかならないと思ってました。

でもその小説は、『名前「セリフ」』って形式なのに面白いんですね。
地の文が無いからこそ、行間を埋めるのは読み手なわけです。
普通のオリジナル小説でしたら全くもって意味が無いですけど、二次創作だと、妄想ってすごく大事だと思うんです。
このキャラはこんな風にこのセリフを言ってるんだろう、なんて妄想。
それが台本形式だとより効果的で、面白くなっているんだと思いました。

要は面白さに形式なんて関係ないな、って分からされちゃったわけです。
私は台本形式にするつもりはないんですけど、こういう面白い小説を書きたいなって思いました。
ホントに本読まなきゃダメだなって思いましたよ。
もうしばらく本と言うものを読んでいない。
これじゃあ書けないですよね。


48Gの方は、ドラフトだとか、ペナントレース発表だとか色々あったと思うんですけど、すいません、忙しくて全然把握し切れてません。
いや、この際正直に言ってしまうと、ドラフトは全く興味が沸かなくて、決まったころにやっぱり事前にチェックしとけば良かったなんて思っています。
ペナントレースの方は、また色々と抽象的でよく分からないですけど、なんだかんだチーム間の熱い戦いが繰り広げられるのだろうと期待しています。

あと、今度のじゃんけん選抜のシングルのタイトル。
出オチにならないことを願います。
まあ、作曲が織田さんというわけなんで、名曲の可能性は大ですよね。
楽しみです。


最後に、大島優子さん絶賛出演中の「安堂ロイド」。
あれをパロってAKB小説書いたら面白いと思うんですよね。
「○○が死ぬことは禁じられている!」ってかっこいいです。
どんなカップリングでも行けそう。
誰かお願いします。多分私には無理です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

どうもアイヌラックルです。
確かに今回のじゃんけん選抜の曲長いですね。
タイトル覚えるのは諦めました。

余談ですが日曜日にNMBのライブ見てきました。
初めて見たのですごい圧倒されました。
今後もこんな良い経験が出来たらいいなと思ってます。

Re: No title

> アイヌラックルさん

コメントありがとうございます。
覚えるのも大変ですよね。
「鈴懸なんちゃら」でいいって珠理奈が言ってたような気がします。

やっぱりライブは迫力が違いますよね。
羨ましいです。
プロフィール

ウロマム

Author:ウロマム
どうも、ウロマムです。
AKB48さんの小説を書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。